シェアハウスでDIY!本棚作りと机色塗り!


こんにちは!運営事務局の鈴木です。

今日はコクーンベース静岡のシンボルでもある「スーパー楕円」テーブルの色塗りと空きスペースを活用した本棚作りを行いました!

 

まずは本棚の設計図を作成。空きスペースにぴったりの本棚にすべく詳細に計画を立てました。

IMG_8191

 

そして設計図を元にコクーンベース御用達のジャンボエンチョーにて材料を調達。

IMG_8199

 

材料のカットは職人さんに任せ、面取りは自前で行いました。

IMG_8201

 

材料が全部揃わずまさかのジャンボエンチョーはしご!

IMG_8202

 

コクーンベースに帰ってきたら、まずはスイカで休憩。

このへんで「今日はもうやりきった!」感があふれていますが、まだ何もしてません。

IMG_8880

 

さて、作業開始!汚れてしまったテーブルの表面を磨きます。

IMG_8887

 

そして「オイルステイン」と呼ばれる塗料で色塗り。

IMG_8900

IMG_8903

 

しっかり塗りこんだら、次は「蜜蝋ワックス」で仕上げ。

ニスでも良かったんですが、テカテカするのが嫌だったので、今回はこちらを使用。

 

生まれ変わったテーブルの完成!

壁の色とも調和して、いい感じです。

IMG_8932

塗る前はこちら

IMG_8881

 

 

さてさて続いては本棚づくりにとりかかります。

こちらが本棚を取り付けようとしている空きスペース

DIY_4790

 

コクーンベースは賃貸なので、壁に直接ネジを打てません。

今回は「ディアウォール」という、2×4材を柱にできるパーツを有効活用しました。

 

本の高さが違っても調節可能なように棚柱と棚を別々に作成していきます。

IMG_8961

 

だんだん形が見えて来ました!

IMG_8969

 

すべての棚を取り付けて、完成!!(ドヤ顔)

IMG_8971

 

たくさん本が並べられますね〜

IMG_8992

渾身の力作です。学生に読んでほしい本の寄贈もお待ちしております!